石が忘れたくないだけ

忘れたくない思い出の備忘録。

及川光博さんのワンマンショーに行った話2022<三郷>

及川光博さんのワンマンショーツアー2022『GROOVE CIRCUS』三郷公演(4/29)に行ってきました。

(※曲名を出してのネタバレがあります。衣装及びセットリストを知りたくない方はご自衛ください。)

 

 

どうもご無沙汰しています。こんにちは、石です。

前回の記事と同じはじまり方にて失礼致します。一年ぶりの更新です!

もし楽しみにしている方がおられたら申し訳ありません。今後も気まぐれな(!)更新になるかもしれませんが、あたたかい目で見守っていただけたらと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

そしてちょっとした注意なのですが、去年の12月にiPadを購入してから絵も描くオタクになりました。その為今回から少しイラストも載せています。その点ご了承の上、読み進めて頂けたらと思います。

 

幕が上がった瞬間のときめき、忘れられません。

The Curtain Risesの曲に合わせて煌びやかなサーカスモチーフの衣装に身を包んだメンバーの皆さんが順番に登場し、ひとりひとりにわぁ~!と感嘆の声を上げているうちにミッチーが中央階段から降りてきていました。ビビットなピンクとネイビーの組み合わせって最高ですよね。ピンクにネイビーのストライプが斜めに入った燕尾服のようなジャケット、それがとてもとてもお似合いで今宵もミッチーに夢中になってしまうんだな、と早々に悟った瞬間でした。

Don't Stop Me Baby、キラメキ☆ドレナージュで聞いて以来ずっと楽しみにしていました!アルバムが発売されてからツアー初日まで日がないのにも関わらずこの曲だけリピートして聞いてしまうくらいには好きです。これぞ及川光博さんのワンマンショー!というきらきらなハッピーチューン。わくわくが湧き出てくるような、体が勝手に動き出してしまうようなそんな1曲。クラップで会場が一体となります。ミッチーもぴょんぴょんと可愛く飛び跳ねる振りを一緒にやっていてきゃーとなりました。はやくこの曲のコーレスが出来る日が訪れるといいですね。

その後ザッツ・エンタテインメントインフィニティ∞ラブとダンサンブルな曲が続きました。インフィニティラブ、イントロ流れた瞬間飛び跳ねてしまうくらいには個人的テンション爆上げ曲なんですけど振りが複雑でなかなか覚えられないのが悲しいです。ベイベーが\愛してまーす/でパワーを送るところはサンプリング音源で再現してくれていました。

1部のMCではベイベーに話したいことがいっぱいあって仕方ない!みたいなミッチーがとても愛おしかったです。ミッチーのベイベーに対する愛は揺るがないそうですが、我々は揺らいでもいいそうです。「どうせ他にも推しがいるんでしょう?」なんて少しいじけたように言ったあと、「でも星は一人だもんね☆」と多現場オタクの後ろめたさを吹き消してくれるような一言に感激しました。この先ずっと貴方がナンバーワンのお星さまですう~~~(泣)

その後新しい遠隔技のラブ・バズーカが披露されました。後ろにのけぞる反応は不正解で、ミッチーのバスーカ発射音の後に続く「どか~ん!」の合図の後、少しの余韻を感じつつポンと上にジャンプするのが正解。会場のベイベーを爆発させる男、それがミッチーイズム。

アルバムチャートの順位が13位だったことをに少し不満げにちぇ~とするミッチーや、バラエティ番組での失態やアルバム発売からたった2日でツアー初日がはじまってしまうことを謝罪する一コマもありました。その際「ごめんな~☆」とキザで爽やかな謝罪を頂きました♡w

気まぐれラプソディーはおしゃれ~ですね。シティポップな雰囲気も好きなのでとても体に馴染む。MV通り「甘える~」の部分でにゃん♪ってするミッチーかわいすぎてキュンです♡

まるごとフルーツどえろすぎて何?艶めかしい手つき、煽情的でセクシーな表情でベストのボタンをゆっくりと外し、その後勢いよくシャツのボタンバーンして胸元ドーン!でニヤリとこちらを見て笑うところからスタートしたので息絶えるかと思いました。どえろいんだが????(2回目)

お尻をこちらに見せつけてくる恒例のサービス(?)の際、指を3本立ててフォークみたいにお尻に突き刺してたんですけどそのお尻、「食べていいよ♪」ってことなんですかね???そういうグラビアポーズ???菜々緒さんにも負けない奇跡のポーズ。どえろいんだが???(3回目)

PARANOIAは初めて聞いた時の印象がMJっぽいと皆さん思ったと思いますが、やっぱりそうでしたね!キレキレでとてもかっこよかったです。一瞬バックが赤い照明の時にミッチーがモノクロに見えた瞬間があってしびれました。シャツもパンツも黒だからでしょうか?妖しい色の照明の中、汗だくで踊るミッチーには惚れ惚れしちゃいますね。

we love music、理枝さん曲。ハートを作って前に出す振り可愛いです。

君が好き。ではさりげなく肩に手をまわしてみよう~♪のところでぎこちなく肩に手をまわす小芝居挟んでて可愛かったです。そういえば初めてこの曲を聞いた時、オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」と混ざったんですけど同じ方いらっしゃいます?

願い、ため息が出ちゃうくらい素敵でした。ファルセットをきめる度に「ひゅ~う♪」としたくなる気持ち、わからなくもないです(理枝さん)。この曲が毎公演聞ける(かも)なのか~最高だな。

その後の立て続けにロディアス⇒Q.I.D.⇒CRAZY A GO GO!!と息切れ必至なラインナップでした。わたしは何一つ満足に踊れねえ~~~wwwってひとりゲラゲラ笑ってました。踊ら(れ)なくてもいいってミッチーも言ってたもん!踊れって煽るくせに!

2部ではお直しして前髪が内側にくるんとしてたのが可愛かったです。個人的に好きなんですよね、韓国っぽいセット。登場BGMがアンパンマンマーチだったのはなんでなんですか?わたしに大ウケでした。そしてセットも大掛かりなお直しがあって、ピンクのストライプからトランプモチーフになっていました!びっくり!

ごっちゃになっているかもですが、MCの際「後輩に慕われるのが嬉しい~!」とにっこり笑顔で間宮祥太朗さん、松下洸平さん、玉森裕太さん、中島健人さんのお話をされていました。

<愛と哲学の小部屋!>

初心者ベイベーを動員しました!というベイベーを「よくやった!」とご機嫌で褒めるミッチー。そして初心者ベイベーに向けて「今まで何やってたの?やっと……巡り合えたね♡」と甘いセリフ。わたしはこれがたまらなく好きです。こんなの何回聞いてもいいですからね。質問と回答は自信がないのですみませんが割愛させてください……!間違った情報をお伝えするのは忍びなく……!きっと私なんかより何倍も詳しくレポしてくださるベイベー様がいらっしゃるので……!(他力本願)

会場全体が仲良しでいることがワンマンショーを楽しむ唯一のルール、遠隔おでこコツンしたとき男子見ちゃった、まつエクしてみたい発言、などは愛哲の時だったと思います。はっきりと覚えてるのは「”神対応”をミッチーが言い換えするなら?」という質問に「通常運転」と回答していたことです。間違いない……!

フライドポテト、歌詞の最初の3行を見たときからどう表現するのか楽しみにしていて、絶対笑っちゃうんだろうな~と思っていたんですけどまさかの開始1秒で抱腹絶倒ものの衝撃……!ステージ上であんな真顔するんだ?!っていう。最初こそ困惑しましたが楽しさが勝ってノリノリで真似して踊ってました!(同じ振りの箇所が3回ほどあったのですが、1・2回目は真顔、3回目は少し笑ってました)

老い老い老い部分は腰を曲げてしんどそうにトントントンとしていたのですが、MCでの腰やってる話も相まって可笑しすぎました。それガチのや~つ!w 理枝さんと二人で老化しんどい(?)ミニコントをしていたり、チエホフ参加のラインダンスがあったりで愉快な曲だなあと。そしてなんといってもミッチーの楽曲でPPPHを振りにするのって初ですか???俺の王国民(田村ゆかりさんのファン呼称)の血が騒ぐぜぇ!!ゆ~かりん!ひゅー!ジャンプするの楽しすぎるて。今回は前ベイベーだったので抑え気味だったのですが、後ろの時はもうちょっと跳ねてもいいでしょうか……!

さすがに挑戦的な自覚があったのか曲終わりに「ねぇ、これ大丈夫……?!合格?!」と聞いていたのが面白かったです。ちょうど目があったのでうんうんうなずいて拍手で応答しておきました。結構真面目にちょ~好きです。

死んでもいいではミッチーが歌いだし大失敗して、仕切り直したい感じににやめやめジェスチャーしたんですけど誰も止めてくれなくて「そのまま行こう!」って続行してましたw ぐちゃっとわちゃっとしていて可愛かったです。

その後なんと「ポンポンそのまま~!」のお声がけがあり、コングラッチュレーション!!へ。わあああ!いっぱい踊る曲だ~~~!なんとか見よう見まねで振り入れ頑張っていたのでミッチーの記憶ないです!!!客席でウェーブするの斬新!って思いました。すぐにピンときて対応できるベイベー男子のみなさんすごい!(もちろん自分も!ふふん♪)

アンコール、君の中へ。星空のように輝く小さな光がとても綺麗でした。バラード曲やっぱり素敵です。

S.D.R.「踊って帰ろう!」といってはじまったこの曲!やっぱりた~~のし~~!途中、理枝さんとお尻をすりすりと合わせていたんですけど、ハッとしたかと思えば「セクハラじゃないから!」……!「セクハラじゃないからあ!!!(大声・2回目)」と叫んでいたのに笑いました。ところで〇〇ベイベー♪のところ何回か「大宮ベイベー」って言ってませんでしたか?聞き間違いかなあ?

最後、「今年のツアーのテーマはみんなを笑顔にすることです!」と言ってくれたのが印象的でした。きっと今年もキラキラ笑顔の溢れる驚きと夢がいっぱいのサーカスのようなツアーになるんだろうなと期待で胸がいっぱいです。

今回、1桁列目センター席という良席をご用意して頂いた為、大変勘違いをさせて頂きました。いっぱい目があって嬉しかったし、見つめられて夢心地だったし、指をさされて昇天しました。(※個人の感想です)去年も初日最前という神引きだったのでツアー初日には何かご縁があるのかもしれません。慌ただしくて大変ではありますが、どうか引き続きよろしくお願い申し上げます、神様!という気持ちです。

(もしかしたら先日、新大久保にある皆中稲荷神社へ良席祈願のお参りしたのが本当に効いているのかもしれません。ご利益すごい……!)

さて、次回は神奈川公演です。あの曲楽しみですね!